【秋田】,  【連帯イベント】

秋田プライドマーチ2023参加したよ

 5月20日開催の秋田プライドマーチに参加してきました。去年は凍えるように寒かったのに、今年は暑いくらいに晴れました。県内県外で活動されている団体に混じって、新参者のtrunkも歩きながらメッセージを読ませてもらいました。トランスジェンダーの人たちへの心無い言動に反対する気持ちや、マーチに来ない選択をした人も含めてそれぞれが出来る範囲で、できる方法で社会に動いていけるといいなってこと、11月に秋田でイベントするよって話など。

 最初は、道ゆく人の視線がなんだか怖いなと感じたのですが、パレードになれていると思われる他の参加者が「こんにちはー!」「秋田プライドマーチですー!」と通行人やお店の人に声をかけていて、たくさんの人が、笑顔や手を振り返してくれていました。小心者の私は最後まで声を出すことはできなかったけど、その反応を見れたから楽しく歩くことができましたよ。

 ニュースを見たり、気持ちが落ち込んでいると、自分のしている事だったり、自分自身までがなんだかとても小さくて、何の意味もないような、無力感に襲われることがあります。だから、200人近くもの参加者の列や、「trunkのSNS見てますよー」って教えてくれた人、作った冊子を大切に読んでくれた人と出会ったりして、無意味なんかじゃないなって、ホッと励まされました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。