年末のご挨拶~オススメ漫画!
trunkの堀内しるしです。
今年も残り数日で終わりです。
2025年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか?
trunkでは主に
- 冬と夏に開催した「あきたまちのえき」の運営。
- まちのえき内で「ヒトハコ」を企画。
- 秋田市文化創造館チャレンジマーケットに出店し、チャイやヘチマ、ZINEを販売。
- 昨年に引き続き畑で作物を栽培。
- 東京藝大上野キャンパスで「例えば(天気の話をするように痛みについて話せれば)」。
といった活動をした一年でした(それと打ち上げと称したゴハン会!これ大事)
年度末にかけては「例えば展」の記録冊子づくりに取り掛かっていきます。
今年はイベント運営という団体単位の仕事を初めて任されました。
実際とても大変でしたが、それによってまた新たなつながりが生まれ、今後の活動の励みにもなりました。そして何よりとなって動いてくれたメンバーに大感謝!おかげで大きなトラブルも事故もなく終えることができました。
一方、個々人では継続してきた作品制作やお話会などの活動がやや停滞してしまい、来年は各々の活動も活発にしていきたいねと年末のミーティングで話しました。
〇〇を達成する!というという明確な目的のもとに集まったコレクティブではない、という点がtrunkの強みだと感じています。結束とか団結、というのが似合わない。それでいて「来年はどうしようか?」「どういうことをやろうか?」という話し合いをすると必ず何かもっとこうしていきたいという声が出てきます。それに対していいね!やろうやろう!とか毎回言って、実際にやったりやらなかったり(できなかったり)。ただ「それはやっても意味がない」は誰も言わない。
「ゆるく連帯をしていく」「個人の語りを大事にする」
というのがtrunkの活動におけるキーワードなのですが、つまりはそれ自体をメンバーが自然と体現しているのだと、今年は改めて思うことが多かった気がします。
今後もそれぞれが思いついたことを、なるべく思いついた時に、助け合いつつ無理なく実行していけたらと思います。
来年も引き続き皆様どうぞよろしくお願いいたします!
そしてそして……年末のミーティングで出たメンバーからのオススメ漫画をここにも掲載しておきます。
年末年始、ゆっくり休める方もそうでない方も、ちょっとした息抜きの読書に是非〜!!!!
📕みんなのおすすめ漫画📕
生活保護特区を出よ
みいちゃんと山田さん
ボールアンドチェイン 南Q太
https://shuro.world/manga/ballandchain
怪獣を解剖する
https://www.kadokawa.co.jp/product/322501001625
写らナイんです
https://websunday.net/work/57066/
虐幸のくるちゃん
ネズミの初恋
https://yanmaga.jp/comics/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%88%9D%E6%81%8B
星霜の心理士
https://manga-one.com/manga/27160/chapter/300175
夢なし先生の進路相談


