終了しました!地方で考えるジェンダー平等
【秋田】,  自主企画イベント

9/17【終了!】地方から考えるジェンダー平等

寺田静さん(参議院議員)をゲストにお招きしたイベント、無事終了しました。
20人ほどの皆様にお集まりいただき、お申し込み時のアンケート回答を元にジェンダーに関する話題を展開していきました。


寺田さんは前もってお渡した流れの台本にびっしりとメモを書き、準備してくれていました。議員活動でお忙しい中、ここまでしていただいて感謝してもしきれません。また、予定を繰り合わせていただいた秘書さんおよび事務所スタッフの方々にもお礼申し上げます。

 

本編では、政治の場におけるジェンダー差別、ミソジニーなどの話から始まり……
・なぜ女性議員が増えないのか
・育児、育休制度の浸透に必要なもの
・地方で体験するジェンダー差別
・移住者の感じるジェンダー/ジェネレーションギャップ
・アニメや漫画にフェミニズムが与える影響は?
・内閣に女性が5人入閣、しかし政務官・副大臣に女性ゼロ。
・女性の権利を主張した時「逆に男性差別だ」という声があがることについて。
・秋田の人口流出とジェンダー問題の関わり。

 

などなど様々な話題につながりました。
私、堀内は聞き手の立場で登壇していたのですが、参加者の皆さんのリアクションも大きく、話している側としてとても有難かったです。もっともっといろんな話題についてお話ししたかった!

 

機会があればまたこうしたイベントを企画したいです。
ジェンダーやフェミニズムについて考え、発信してくれる方が議員として秋田にいてくれることがひとつの希望だと感じています。

ご参加いただいた皆さま、および参加を検討していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

寺田静公式ウェブサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA