【性とジェンダーのお話会】,  未分類

【6.7 いろんなテーマで雑談しよう!】性とジェンダーのお話会

 6/7(水)、今月1回目のお話会が終了しました。

 

開催場所は、文化創造館の1階コミュニティスペース。
時間はお仕事終わりの18時半からスタート。
今回のお話会は「いろんなテーマで雑談しよう!」ということで、 過去のお話会テーマのサムネイルを振り返りつつ、日頃のモヤモヤ、気になるニュースなどを話しました。

運営側としては今回申し込みナシだったため、誰も来てくれなかったらどうしようと不安でしたが 学生から社会人まで様々な方にご参加いただくことができました!
秋田美人、ルッキズム広告、フェミニズム、SNSでの議論、アンコンシャスバイアスなど、 話題は尽きることなく進み、あっという間の1時間半でした。

 

対面形式のお話会では、顔を合わせて喋ることの意義を感じることが多いです。 SNS上ではしばしば、きつい、強い言葉が飛び交っているのを見ます。 切れ味がいい(ように見える)偏見や極論が、「これはこれで一理ある」ものとされて拡散されてしまっているようにも思います。 しかし、実際に対面で人同士が語るときには「これは言っていいのかな」とか「誤解されないように言い方を変えようかな」という逡巡が生まれるはずです。 その逡巡こそがコミュニケーションには必要なのではないかな、なんてことを思ったりしました!

 

さてさて、次のお話会もすぐそこです。
6月17日(土)14時45分~16時30分
……ハーモニープラザ(秋田県中央男女共同参画センター)研修室2。
アトリオンの7階です。「ハーモニーフェスタ」という催しの一部として実施します。
テーマは同じく「いろんなテーマで雑談しよう!」。
参加費、申し込み不要です。
雑談に加わる気持ちで、気負いなく参加していただければ幸いです。

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA